人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

看板

ダンボールにマジックで
原発いらない 子どもを逃がせ と書く
リュックサックに くくりつけ
どっこいしょと 歩きだす

4号線※を 南にてくてく 東京に向かっててくてく
国と東電に向かって てくてく てくてく

背中には 死の灰がある
だれかが 車のドアを開けて
がんばって
後にも先にもこれっきり でも
みんな 心の中では 手を振っているんじゃないかな

道ばたの線量は 0.6マイクロシーベルトありました
やたら 大きな草もありました
4号線は 早い流れの河のようで
止まることや ゆっくり進むことは許されぬ
まるで ぼくらの暮らしのよう

4号線をてくてく マスクをつけて てくてく
4時間歩いて 郡山
ここでようやく 看板 降ろす

夕べ 首相官邸前に 1万1千人集まったんだって
でも 新聞には載っていないんだって
フーン 本当のことは すぐに伝わるのにね

ささやかな わたしの脱ゲンパツ行進
あしたは 須賀川に向かいます

(2012.6.18)


※国道4号線。「灰の行進」はこの道を南下して東京へ向った。

by johnny311 | 2013-08-02 07:10 | 第1集