人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「生まれた 意味って」

わたしね
生まれる 前の世界のこと おぼえているの 
と あの人が 言う

ときどきね
帰りたいなあって 思うことがある

それって・・・ と わたしは口ごもる
それって やばくねえ
死んで あっちの世界に 行くってことじゃん

そうかもね
と あの人は ほほえむ

いつかは みんな 向こうに 行くよ
でも この世には やることがあって 生まれてきたんだろう
それを 見つけなくちゃ

食べるものが なかったり
戦争や 放射能で 殺される
生きたくても 生きられない ひともいるんだよ
だから 大事に生きようよ
って 言ったら

そうだね 
と あの人が ほほえんだ

うまく 言えないや
でも 生きていて 欲しいんだ あなたに
わたしも 見つけたいんだ
生まれてきた わけを

(2013年11月10日)





by johnny311 | 2015-02-27 22:21 | 第3集