人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「いっぷく」

いっぷく すんべ いっぷく
ヘルメットと マスクを はずしたら
いやいや みごとに ひやけした
じいさん と ばあさん たちでねえが

ほら つけもの くわっせ
いや おてんきよくて よかったない
きもちよぐ じょせん できる
じょせんだって しごと
オラ としだもの
なんだって しごとあれば たすかるんだよ
ほら おちゃ のまっせ

カタカタ パタン カタカタ パタン
したの たんぼ 
このいえの じさま こっちさは こねえで
いちじょうがりの きかいで いねかりだ
3だんの はせがけ みごとだのお きれいだのお

はせの となりの はちやがき みごとだない
だども ことしも しゅっかていし
ボタボタ おちるしかねえ

さあて いっぷく おわった
ひるめしまで ひとしごと
にわの くさはぎ おわらせっぺない

(2014年10月10日)



by johnny311 | 2015-07-03 17:08 | 日々の詩2014年