人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「あべ そうりだいじんへ」

あべ そうりだいじんへ
せんそうで
おとうさん おかあさん
イヌの みくを
ころさないでください と
てがみ かいた いちねんせい

おめさんがたよ
このこの こえさ みみ かたむけねば なんねえ
いきたくもねえ せんそうさ かりだされて
だれかの おとうさん おかあさん
イヌや こどもを ころして
じぶんも ころされたくはねえべ

にっぽんが とるべきは へいわのみち ではねえのが
それが 350まんにんも ころされた
さきのせんそうで まなんだこと ではねえのが
めさきのぜにで だまされんなよ
げんぱつも おなじ ではねえのが

(2015年3月3日)



by johnny311 | 2015-09-05 09:50 | 日々の詩2015年