人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「さくら ガイド」

これが あきやまの こまザクラ
すいてい 500ねん まれにみる
エドヒガンザクラの きょぼくで ござります

ねもとの せきぶつの そこ かしこ
カタクリが かおを だしましてな
さくらといい カタクリといい
まことに いいもので ござります

さくらの むこうは めがみやま
おてひめ でんせつの やまで
うえからの ながめは よう ござります

ああ あの くろいシートの かたまりは
じょせんの つちの かりおきば
めぐせえ もんで ござりますが 
ここさ おくしか ばしょ なくてなあ
はまどおりさ もっていくって はなしだけんど
いつになるんだか わからねえ

だども こうやって
はるになれば はなは さく
ほうしゃのう ふっても さくら さく
みごとな もので ござりまする

きれいなもん きたないもんも
クソミソにあるのが いまの フクシマ
そうやったのは みんな
にんげんで ござります

(2015年4月15日)


by johnny311 | 2015-09-22 12:28 | 日々の詩2015年