人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「うちさ こない?」

スーパーの 値引き弁当 たくさん抱えた
おじさんの 横で レンジ待ち
ああ ゆっくりどうぞ って 言ったら おじさん
ながぐつ はいた おれ見て

おたく じょせん やってる?

いや やってねえけんど
仕事やめたから

うちさ こない? 日当1万から 1万5千円
重機の資格 持ってる? あればもっと出す

ほんと? 引かれて 8千から1万って 聞いたんだけんど

3次4次だとそう うちは2次だし 地元だし
ちゃんと出さないと 人こない いま地元の人だけで70人くらい
こんど 飯館がはじまるから 来てみない?
除染は なれるまで 大変だけど
測定だったら 女の人もやってるから と 名刺くれた

除染関連事業 株式会社 ○○○

助成金 取れねえで 保養事業できなくなったら
除染作業さ 行くしかねえべか 必要な仕事だども
ヒバクさせられて それでまた
ヒバクする仕事やんのも 切ねえなあ と
半額の弁当を チン

(2015年5月2日)




by johnny311 | 2015-10-04 10:20 | 日々の詩2015年