人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「アベ政治を 許さない」

「アベ政治を 許さない」
お父さん 何これ カッコ悪い

それはなお前を 戦争にやらねえためだ

4年前 泣きながら避難した
友だちできなかったら 二本松へ帰るからなと
車 けとばした レン
入った 七中サッカー部 ハヤトにサクマ 避難者の子
ボールけって遊んでめし食って なんと県大会で優勝し
福島からきた子たちのおかげだねと 抱きあって泣いた

3年のレン 高校 二本松に行きたいが
幸か不幸か成績悪く サッカー推薦 米沢へ
甲状腺 A2判定だもの ここにいられてありがたい
ようやく ここまでこれたのに やっと米沢 慣れたのに
それを壊す「アベ政治」

住宅支援を打ち切って 戦争法も押し切って 徴兵制も用意され
人殺しか 原発の後始末 お前たちにやらされる
そったら未来を 渡すわけには いかねえと
お父さんは 貼り紙を車に貼っているんだよ

「アベ政治を 許さない」

(2015年7月19日)

「アベ政治を 許さない」_d0320318_20335160.jpg








by johnny311 | 2016-05-06 20:35 | 日々の詩2015年