人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「裏の畑」

朝 お腹がいたんで 目がさめた
夕べ 晩ごはんに文句つけたから
バチが あたったのかな

インゲン ネギ ニラ シシトウ ミニトマト
これで おかず作って と あなたが言う
ええ これで?
肉ドーフの素あるし 何とかなるんじゃない

台風被害のボランティア 仕事は晩の飯づくり
裏の畑 大雨で倒れた トウモロコシ
おきあろうとする コスモス
残っている 野菜でこさえた 晩ごはん
ザクザク 野菜切って
ジュウジュウ フライパンで炒めて 素をからめたら
はい トマト風味の 野菜いための できあがり

どう?
まあ 悪くは ないな
おかわりは?
いや もう じゅうぶん
夕べは 水がうんと出て 眠れなかった
ふーん 大変だったね
野菜 放射能 下限値以下
畑 微生物もまいているし きっと大丈夫

これが 豊かさ
これも 福島で生きるってこと

ぼくの お腹が病んだのは 夜中に
一人で ウドン 食べたからなんだ

(2015年9月13日)

「裏の畑」_d0320318_13583914.jpg







by johnny311 | 2016-05-25 13:58 | 日々の詩2015年