人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「誕生日から」

お誕生日 おめでとうございます
まだまだ がんばってもらわないと
老兵は死なず 年には見えませんよ
なんて ビミョーなメッセージ ありがとない
オレ 2月7日から 変わる予定なんだ

それまでは どん底
あの人とはケンカ お話会もふいにした
信用もするり落っことし どんどん元気もなくなって
いまはそういう時 冬に種まきしてもダメでしょ
焦りは禁物 でも 誕生日まで
そこから上がっていく はずだったのに
次の日 ぎっくり腰で イテテ イテテ
話 ちがうんでねえが

窓の外は雪がチラチラ 明日から 西日本は大雪
ラジオから アローンアゲイン
ああ またひとりかと思っていたら 電話
いっしょに それぞれの思う
福島のいまを 話そうって

そういうことなんだな
誕生日 過ぎたから きっと
いいことも悪いことも かわるがわる やってくる
これでいいんだ
そういうことなんだ

(2017・2・8)






by johnny311 | 2018-02-12 14:06 | 日々の詩2017年