詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

カテゴリ:日々の詩2016年( 46 )

「あかるい覚悟」

ふらついて なにがわるい
つえ2本の としよりでも
歩きたいんだよ わがのあしでな
おなご好きで どこがわるい
したくなるんだよ いい女みるとな
色気あるうちが はなだべ

おなかの子 片ほうの足7センチみぢかい
血しらべたら染色体異常 「どうしますか」と医者
ホウシャノウのせいか でも
障害児 育てられないと 死産

辛いことは山ほど
幸せなこともたくさん
みなさんと同じように
年を取り 体は動かなくなる
みなさんと同じように
でも 私の人生は楽しいのです と
車いすで 3人の子持ちのマサヨさんは言う
生まれることが 不幸な人生などない
生まれてくるすべての命と
共に生きる覚悟をしてください

ふらついて なにがわるい
おなご好きで どこがわるい
みんな年寄りに 障碍者になっていくんだぞい
おらあ死ぬまで エロじじいで いくべと
あかるい 覚悟

(2016・12・16)







[PR]
by johnny311 | 2017-12-14 16:20 | 日々の詩2016年

「だいじょうぶ」

日曜の昼飯 息子とふたり
午後から屋根の落ち葉かき
おめえも手伝うか
いや だいじょうぶ
だいじょうぶって おめえ 日本語おかしくねえが
ふふ いや だいじょうぶ

親父はマスクにほうき ゴム手して
屋根の落ち葉を かき集め
息子は はっぴきて「行ってきます」と
ゆっくり坂道 おりてゆく
きょうは 若連の寄り合いか
二本松は線量高いから
嫁さんもらうなら 子育てするなら
よそで暮らせと おれは言うのだが
いつも息子は 「だいじょうぶ」

屋根のむこうに見える 根雪のあだたら山
その下には 大熊町の仮設住宅あってな
なんぼか 復興住宅も建ってきたのだども
やはり 若いひとは出て 年寄りは残っていて
だいじょうぶだべが
いや だいじょうぶではねえべ

(2016・12・10)







[PR]
by johnny311 | 2017-12-13 09:55 | 日々の詩2016年

「燃えるゴミ出し」

冬の朝の 落ち葉かき
玄関まえから家のウラ 軒の下の吹きだまり
そこはうちの ホットスポット
せっせ せっせと袋につめて
燃えるゴミの日に出すのです

落ち葉についた ホウシャノウ
燃やせば 空から降ってくる
たい肥にはならね だども ここさは置きたくね
しかたね しかたねと言いながら
せっせ せっせと落ち葉かく

葉っぱの落ちた 寒そうなけやき
師走だもの じき雪ふって お正月さまがいらして
さむい さむいと2月こせば
借り上げ住宅 出ねばなんねえ3月だ
家賃払えば いられるだべが 
だども その金 どうすんべ 
どうすべなあ どうすべなあと言いながら
せっせ せっせと 燃えるゴミだし

(2016・12・7)






[PR]
by johnny311 | 2017-12-12 08:08 | 日々の詩2016年

「難民とさせられる」

d0320318_10182537.jpg

あしたはデモ 県庁さ押しかける
きょうはしたく 古いカレンダーのウラ
なんて書くべが

自主ひなん者 追い出すな
誰のせいで こうなった
国と東電のせいだべしさ!

書いたら ダンボールさ貼って
ヒモをつけたら できあがり

あしたはデモ 福島のまち あるく
みんなに 見てもらいたいな 
いっしょに 歩いてもらいたいな

「勝手に出たんでしょ 支援するのがまちがい」

そういうひとも いるのだけんど
自主ひなんの 子どものいじめ 許されないというけんど
住宅支援うちきりも 国のいじめだべしさ だども
テレビも新聞も だまっているから
あしたはデモ 県庁さ押しかける

背中には プラカード
誰のせいで こうなった
国と東電のせいだべしさ
ウチボリ 出て来い!
難民とさせられる ひなん者の声を聞け

(2016・12・3)





[PR]
by johnny311 | 2017-12-11 10:18 | 日々の詩2016年

「そらから ふあんがふれば」

山から 風 ドーとふいて
けやきのはっぱ バラバラおとし
クルクル アスファルトのうえ ころげまわって
家の前さ 落ち葉ふきだまる
きょうは 燃えるゴミの日
マスクして落ち葉 袋さ入れてゴミ出し
だども 燃やせば また空からふってくる
だども 目の前さ置きたくね
「はようございます きょうもやりますんで」
ああ お寺のジョセンかい ごくろうさまです

けさも 地震あった
おとといは 津波で浜のひと逃げた
第2原発の 燃料棒冷やす機械 止まったらしい
国もトーデンも 信用ならねえから
ガソリンは 満タンにした

テレビで高校生 「信夫山 大丈夫でしたから
親子でのぼってください」だど
廃炉を考えねばって 原発 見にに行ったんだど
止めねえのか大人 高校生だぞ
地震に あわなくて良かったない
復興だの帰還だの 一生懸命なんだども
違うんだよな がんばりどごろが 

見上げると チラチラ雪
これにも セシウムまざってんだべ
春になれば 自主避難者の住宅支援 打ち切り
おれは 空から降ってくる 不安をみていた

(2016・11・23)






[PR]
by johnny311 | 2017-12-02 10:39 | 日々の詩2016年

「直訴」

d0320318_23510996.jpg

県庁前に
冬の雨ふる 雨ふる
こごえながら ぬれながら
わたしたちを追い出さないでの バナーにぎるひと

知事に 会わせてください
知事は なんで会わないのですか
県庁の廊下 ふいに開くとびらから
定例の 記者会見を終えたウチボリ知事

自主ひなん者の住宅支援 打ち切らないで
わたしたちの声を聞いて
直訴 じきそ ジキソの声 だども
ふり向きもせず 取りまきと立ち去るウチボリさんの背中に
「県民の声を聞くのが 知事の仕事でねえのが」の ば声とぶ

廊下で1時間半 押し問答
けっきょく 直訴状は担当の職員に
あしたも 直訴状もって来るぞ

県庁前に
冬の雨ふる 雨ふる
震えながら 右往左往しながら
自主ひなん者は 4か月後には追い出されるのか
帰れない者は どごさ行けばいいのか

(2016・11・28)






[PR]
by johnny311 | 2017-12-02 07:50 | 日々の詩2016年

「いざとなったら逃げるしたく」

明け方 ガタガタガタ 障子ふるえて
それから ユサユサユサ 家ゆれて
長いな 震度4か5か

「津波警報が 福島県の沿岸に出ています
3メートルの高さが予想されます
ただちに 高台に避難してください
海岸や川の河口には 絶対に近づかないでください
いのちを守りましょう」 とラジオがしゃべっていて
おれは布団のなかで固まったまま
5年8か月前の 津波と原発事故を思い出していた

ああ ちえちゃん 二本松はだいじょうぶ
第2原発の3号炉 冷却水とまったけんど 復活したって
どこまで本当かわかんね この数日 気いつけねば 
車のガソリン 満タンにしておかねえとな

ラジオから 2千人 避難のニュース
これだもの いざとなったら逃げるしかない
高校生が6号線のゴミ拾いやっただの
原発の廃炉ツアーやっただの
もう復興 帰還しろと言われたって
津波の 2波3波がくるかもしんねえところで
まちづくり語っている気がしてな

8時過ぎ またグラっときたが
そんなことおかまいなしに ガラガラと
坂道 登ってくる除染のユンボ
埋めた 汚染土を掘り起こして
どっかさ持っていく
どっかさ

(2016・11・22)



[PR]
by johnny311 | 2017-12-01 11:47 | 日々の詩2016年

「ポストとバッグとニュースと」

あの 黒いのがフレコンバッグ
あの みどりのシートが仮置き場
どこさ持っていくのが そのままが
この 丸いのがモニタリングポスト
福島のどこさもあって この0,18の数値
高いのか低いのか その数値はウソか本当か
おれの 線量計より低い数字なんだよ
だども いきなり数字が跳ね上がったら
なにかあったんだなと 逃げる目安にはなるのさ

福島のニュースの最後には
「それでは各地の放射線量です 単位はマイクロシーベルト
福島市では0,05から0,24 大熊町では
0,15から10,56」と読み上げてな
ポストにバッグに 線量ニュース
よそから来たおめさんには
なにこれと思うかもかもしんねえが
なあに 5年と8か月 福島にいると
なにがフツーでなにがイジョウか わからなくなるのです
帰還キカン 復興フッコウのかけごえが ほら
「欲しがりません 勝つまでは」の戦争中の標語と
かぶさって聞こえると言ったら
おめえ なに不安あおってんだと 言われるべが

(2016・11・13)

d0320318_23443912.jpg
   人の姿の見えない浪江町







[PR]
by johnny311 | 2017-11-29 10:30 | 日々の詩2016年

「しんさいでいっぱい死んだから 生きるときめた」

ただで住宅に入ってんだろう
バイショウ金もらったんだろう
いじめられ 金せびられ ばい菌にさせられ
福島からきた子 がっこうにいけなくなった
むねのアザ おかあさん おふろ場で気がついて
なんども 死のうと思ったけれど
死ななかったのは しんさいでいっぱい死んだから
つらいけど ぼくは生きるときめたから

むごさいのお せつないのお
せっかく ホウシャノウから逃げてきたのに
なんも 悪いことしていないのに
チョウセンジンやヒロシマや ミナマタのように
フクシマも差別され いじめられるということか

よく死なながった
がっこう 行かなくたってかまわね
生きていればそれでいい
だども いじめはゆるさね

福島も他県も線量は同じ 放射能は問題ありません
正しい知識がないから いじめが起きたと 地元の新聞
わかってねえな
いまも ホウシャノウ降ってんだよ
甲状腺がん 175人になったんだよ
鼻血も出たし 不安だから福島から出たんだよ
それなのに 住宅から追い出されるんだよ
切ねえけんど 髪の毛にもシャツにも
ホウシャノウ くっついているんだよ
オレにも 人ごとみたいな顔している あんたにもな

(2016・11・12)






[PR]
by johnny311 | 2017-11-28 23:41 | 日々の詩2016年

「こころ ザワザワ」

田んぼの土手の こがね色のはせがけ
みごとだのお 美しいのお
台風こなかった ゼオライトもまいた
だども 売れるべが

田んぼの ワラ燃やすけむり 白くたなびいて
こころが ザワザワするのは
空から すきとおった不安 落ちてくるから

団地のひなん者 ずいぶんへった
来年の3月 住宅支援うちきり
うちは帰らね 子ども学校だし 二本松は線量高いし
だども 家賃どうすんべ

勝手に出たんでしょ 支援したのがまちがい
ホウシャノウが危険だというのは 迷信
必要なのはこころの除染 不安をきれいになくしましょう と
まやかしものは言うが
甲状腺ガン175人 ノリオさんも半分とって
ようこちゃんはハシモト病 アマノさんはじん臓ガン
チャーリー 48歳で心臓の血管ハレツで亡くなって
いまもゲンパツから毒が出ていて
避難の権利ないから 切りすてられるから
一家の大黒柱なら 帰還か移住か決めろと言われるから

こころ ザワザワするのは
空から すきとおった不安 落ちてくるから
いのちが あぶないって感じているから
いいんだよ ザワザワして
いいんだよ いのちの声のいうとおりで

(2016・10・31)







[PR]
by johnny311 | 2017-11-26 11:11 | 日々の詩2016年