詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

カテゴリ:日々の詩2017年( 5 )

「風邪っぴき」

風邪ひいた 父親に
遊びに行くついでの 娘の見舞い
ネコと遊んで じゃあねと ハグ
ちょっと 長めのハグ

娘見送る坂道の
アスファルトで ネコはゴロゴロ
おいおい そうやってゴミと放射能くっつけて
おれのフトンにもぐりこむのか
ま これが福島で暮らすということだ

ふとんに入ったけんど 眠れなかったから
ガラス戸ごしに お月様待ったのさ
今夜は 満月だからな
ここから 見られるだべが
おめさんのどこでは どうだべが

(2016・9・17)



[PR]
by johnny311 | 2017-09-27 10:30 | 日々の詩2017年

「琉球新報」

バタバタと 高江の空飛ぶ 陸自のヘリ
ブラブラ 重機ぶら下げて
何で自衛隊のヘリが運ぶのさ アメリカの属軍か
いやいや 戦争と原発でご飯食べたいから
アメリカみたいになりたくて 何でもやるのさ

9月14日の琉球新報
福島のひと読んでと 鴨下さんがよこしてくれた
国「総動員体制」県、手法に反発
名護市長「空恐ろしい」とある
パラパラめくって文化欄
「誰が死者を身ごもるか」 知念ウシの
脱植民地主義と「県外移設論」
「美ら島だより」には「木の上の軍隊」再演の記事

ウーム おれは
「甲状腺ガン多発と放射能の関係は考えにくい」と報じる
お上の代弁のような地方紙を思ってため息

甲状腺ガン175人
だば おめさん 何が原因だって言うのさ
起きている おっかない事実は隠せねえべ

(2016・9・15)








[PR]
by johnny311 | 2017-09-25 12:03 | 日々の詩2017年

「甲状腺検査」

「覚悟しておいてくださいね」 と
種市センセが言うもんだから
おれは 固くなって喉を突き出した
冷やっこいもので 喉ぼとけのみぎひだりなでて
どうなんだべが だいじょうぶなんだべが

検査はすぐに終わった
「はい なにもないみたいですね」

いや いがった
いがったんども 出る人と出ない人の差ってなんだべな
下の子どもふたり 避難させたんだども
ふたりとも A2だった
県の二巡目の検査だど
何ともねえと言われた人から ガンが50人見つかってな
やっぱし 初期被ばくだべ
それが 何年もたってから出てくるのだべ

(2017年1月25日)


d0320318_11454418.jpg










[PR]
by johnny311 | 2017-03-20 11:46 | 日々の詩2017年

「カウントダウン」


d0320318_19500951.jpg



みきちゃん 実家さもどるって
しかたないんでねえの 親の介護あるんではな
避難先から出ても つながっていくべ
福島市でお茶会やっから 集まるべ
あったかくなったら 保養さも行くべ

年明けて
帰還するひと よそさ行くひと 思ったより多い
うちは帰らね
だども 家賃どうすべかなあ
「お金貸してくなんしょ」 と頭さげるしかね
頭さげる先 あればいいけんど
ねえひとは どうする

春 3月すぎれば
棄てられ 難民と化してゆく自主避難者の
痛み悲しみ うらみに不安はどこへゆく
むしろ旗おっ立てて 国会に行かねばならぬ時だが
悲しいぞ ビンボー人は
まずは住まうどご 決めなくてはなんねえ

スリー ツー ワン ゼロ
2017年のお正月
ゲンパツ難民化の
カウントダウンが始まった

(2017・1・8)











[PR]
by johnny311 | 2017-03-14 19:52 | 日々の詩2017年

「お見舞い」


d0320318_19093416.jpg



焼けぼっくいの山 黒くこげた杉の立ち木
広い土台の上にあった
あの大きなかやぶき屋根は どこさ行った

母屋は焼けた だども 納屋の米は助かった
いまは土蔵さ住んで 火事の片づけ
おれの手落ちで と 肩落とす

煙突そうじのとき 上で外れていたのかな
わからないでストーブ焚いていて
バーンと 竹割れる音で気がついて
急いで消火器持って 二階さ上がったけど
屋根のかやに火まわっていて
これはだめだと 消防署さ電話した

よそさ 広がらなくて良かった
なにより おめさん助かったんだから それが一番
生きてりゃ 生きてさえいれば何とかなる
そう言って お見舞い出した
深々 頭下げるスギウチさん

何とかなる
何とかなるって言ったんだども ひとりだべ年だべ
やり直すって簡単なことではねえよ
それにしても あのかやぶき屋根
東電と 損害賠償やってたんだよ
煙出しの屋根にたまっていた 40万ベクレルのセシウム
それが煙となって 田んぼに畑に山や川
よそ様の屋根や洗濯物の上さ落ちて 「無主物」になったから
もはや 関係ありませんって言うのだべが
だども これは言わなかった
写真も 撮れなかったさ
残った軽トラックに
反原発のポスター 一

(2017年2月17日)










[PR]
by johnny311 | 2017-03-13 11:22 | 日々の詩2017年