「ほっ」と。キャンペーン

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

タグ:灰の行進 ( 5 ) タグの人気記事

助っ人 スギさん

雨だなあ、足も痛いなあ

聞こえないふりして スギさんは車を走らす
郡山 到着です
覚悟して ぼくは歩きだす

傘をさして てくてく
東京をめざして てくてく
がんばって の女性の声
一瞬、背筋が伸び、また丸くなった
3キロ先でスギさんが待っていた

代わりましょうか
ダンボールの カンバンをしょって
スギさんもてくてく てくてく
それから二人で てくてく てくてく
須賀川を過ぎ、鏡石に入ったところで終了

雨で ダンボールのカンバンは ヨレヨレ
ほんとに、ごくろうさまでした
帰りは 銀河のほとりでおいしいランチ
スギさんは そのまま石巻のボランティアへ

毎月 行ってるんだって すごいなあ
弱ごしの ぼくの背中をそっと 後押ししてくれた
助っ人のスギさん ありがと

声かけてくれた皆さん いっぱい ありがと
それでようやく 歩けてる

(2012.6)

[PR]
by johnny311 | 2013-08-03 06:44 | 第1集 | Comments(0)

看板

ダンボールにマジックで
原発いらない 子どもを逃がせ と書く
リュックサックに くくりつけ
どっこいしょと 歩きだす

4号線※を 南にてくてく 東京に向かっててくてく
国と東電に向かって てくてく てくてく

背中には 死の灰がある
だれかが 車のドアを開けて
がんばって
後にも先にもこれっきり でも
みんな 心の中では 手を振っているんじゃないかな

道ばたの線量は 0.6マイクロシーベルトありました
やたら 大きな草もありました
4号線は 早い流れの河のようで
止まることや ゆっくり進むことは許されぬ
まるで ぼくらの暮らしのよう

4号線をてくてく マスクをつけて てくてく
4時間歩いて 郡山
ここでようやく 看板 降ろす

夕べ 首相官邸前に 1万1千人集まったんだって
でも 新聞には載っていないんだって
フーン 本当のことは すぐに伝わるのにね

ささやかな わたしの脱ゲンパツ行進
あしたは 須賀川に向かいます

(2012.6.18)


※国道4号線。「灰の行進」はこの道を南下して東京へ向った。

[PR]
by johnny311 | 2013-08-02 07:10 | 第1集 | Comments(0)

行進の詩

ジャズメンの稲ちゃんが
タイコ 抱えてやってきた
絵描きの とおのくんが
絵を担いでやってきた

鏡石から白河まで
てくてく どんどん てくどんどん

まりっぺが ユーなんたらで中継を始めた
ついでに 線量も計ってる

白河も線量 低くねんだよなあ
電信柱の下で 4マイクロシーベルト!!※
たまってんだね ホウシャノウが
忘れてた リュックの中には
入ってんだ 我が家の庭のホウシャノウ

白河駅では タケウチさんとアサーンさん
オオサキ一家がお出迎え
皆さんは私のセーフティネット
今夜 お世話になります

(2012.6.25)


※平常時の基準とされている年間1ミリシーベルトの約30倍の値。

[PR]
by johnny311 | 2013-08-01 01:16 | 第1集 | Comments(0)

歩いても 歩いても

歩いても 歩いても
長く 長い道
どれだけ 歩いたら
あなたに 辿りつける

なげいても なげいても
遠く 遠い空
どれだけ 涙 流したら
あなたに 辿りつける

風になって 鳥になって
あなたに 会いに行く
海も山も
時も超えて
あなたの そばにいるよ

(2012.7.2)


● 灰の行進
2012年6月12日から一ヶ月かけ、作者は二本松の自宅の汚染された土をリュックに入れて東電と経産省に届けに歩いていった。仕事休みの日を使って歩き継ぎ、7月16日の「さよなら原発10万人集会」で東京に到着、17日には「この土の中の放射能は私のものではない。責任あるところに返したい」と東電と経産省に責任所在の申し入れをした。

[PR]
by johnny311 | 2013-07-31 00:33 | 第1集 | Comments(0)

なぜ歩くのかと聞かれて

歩くたびに
軽く なっていく気がする
汗になみだ 脂肪もすこし

歩くたびに
空っぽに なっていく気がする
悲しさつらさ 怒りにうらみ

背中には「原発いらない」のダンボール
がんばって の声に
行進やってんだった と気づく

空っぽの こころのままで
あなたに届ける 私の想い

本当は悲しい
本当はつらい
歩くから 伝わる
歩いたから 伝わるのかなあ

(2012.7.10)

[PR]
by johnny311 | 2013-07-30 07:00 | 第1集 | Comments(0)