詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

タグ:除染 ( 2 ) タグの人気記事

「いまは だれも マスクもしねえで」

ガッタン ゴトゴト ガッタン ゴトゴト 
やかましねえなあ 
ねぼけまなこで 外のぞく
二軒となりの キョウ平さんち
除染工事やってんのか

おはようございます
なんの作業だい
庭の 表土はぎ いや お疲れさんです
線量 どれくらい あんだべか
1・2マイクロシーベルト いやあ けっこう 高いもんだない
で やっぱし 掘って埋めんだべ
土のうで 200袋 いやあ 出るもんだない
まんず おつかれさんです

マスクの作業員さん 無言で ペコリ
それから ユンボ ガッタン ゴトゴト ガッタン ゴトゴト
庭を削って ふくろさ 入れて
植木もみんな 切っちまう 

あの人たち どっから 来たんだべな
若い あんちゃんも いだな
二度寝 してたんだけんどあ
のども いがらっぽいもんな
しかたねえ どっかさ行くか

家の前の坂道 中学生が登ってくる
いまは だれも マスクもしねえで

(2014年6月2日)






[PR]
by johnny311 | 2014-08-26 07:59 | 第4集 | Comments(0)

新春放談

アメリカの兵隊が トモダチ作戦でヒバクした
なあんも 知らされてねがったからど
何十億だか払えよと 日本政府を訴えた

福島の被害者は ひとり4万円※のはした金
ふざけてるよなあ
ひとり一億円出せと 訴えても いいんだよ

いいねえ 応援するよ

おれんとこの 除染で
1.5トンの袋が 500袋出たんだよ
1町歩 あっからなあ
どこさ 持ってたんだかは知らねえが
どこかの 仮置き場だべ

そったらごど やってねえで
原発さ 持っていき
ぶちまけたほうが 早いべさ
それくらい やってもいいんだよ

いいねえ やってよ 応援するよ

いやあ 俺はやらないけどさ
セキさん 今度は 歩いて土 運ぶんでなくて
ダンプで 突っ込むのはどうだい

顔を上げると
いいねえ 応援するよ と
皆が こっちを見る

(2013,1.20)

※精神的苦痛に伴うお見舞い金として東電から福島県の子どもに7万円、大人に4万円支払われた。

[PR]
by johnny311 | 2013-07-13 06:32 | 第1集 | Comments(0)