人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

ラブリー アイランド

子どもたちの 遊ぶ声が  空に こだましてる
母ちゃんたちが お昼ごはんを  トントン 作っているよ
さるすべりの花が   ゆらり 揺らめいて
ぼくは 木かげで  ギターをつま弾く

ドンデン山で 何かが  キラキラ 光っているよ
仲間たちが メッセージ  世界に 飛ばしているよ
白い 雲が  ふんわり 浮かんで
ぼくは 次の 波を 待っている

佐渡アイランド
ラブリーアイランド

父ちゃんたちが ドラム缶で  お風呂を つくっているよ
子どもたちが まきを割って  お風呂を 炊いているよ
青い けむり ゆらり たなびいて
ぼくは バケツで 水を汲んでいる

となりの おじさんが  スイカを 持ってきたよ
おばちゃんが おやつに  出してくれたよ
波の音を 遠くに 聞きながら
ぼくは あなたに 手紙を 書いている

佐渡アイランド
ラブリーアイランド

(2012.10.20)

※事故後、佐渡島に福島の子供たちを保養に連れて行くプロジェクトに係わってきた。

by johnny311 | 2013-07-21 07:21 | 第1集