人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「たからもの」

ヨコハマから 避難した
低線量は あぶないと 出たわけ 話す お母さん 
となりで 遊ぶ おんなの子 
わたしが この子 守らねば

オオイソから 奈良の山
ひざの上には おとこの子 
避難した子の 紙芝居 米沢 住む子の 物語り 
食い入るように 見つめてた 

いまは 考え まとまらない 
なにも 言いたく ありません

フクシマから 逃げてきた
絵描きは ひろばで 似顔絵を
描いて 日銭を 稼いでた

もう みんな忘れている ゲンパツ事故の あったこと 
もう 誰も聞きはしない おれが ここに 来たわけを

神戸の街の ひとの海 画板をかかえ ヨロヨロと
絵描きは ひとりぽっちに 耐えていた

お母さんに こどもに 絵描き
みんな がんばって 生きていた
その がんばりの 支えにと 
彼の地の人が 手を伸ばす
一本 二本 三本と 
その手は いつか千本の 観音様の 手に変わる

生きてるだけで 功徳だよ
まわりの人が たからもの
あなたも わたしも たからものだよ

(2013.7.2)

by johnny311 | 2013-10-11 11:20 | 第3集