人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「やな やつ」

お祭り広場に やつ がいて
ヨッと 手をあげた
ゲッ なんでいるの 帰ろかな
おれ 知ってんだ 影で 悪口 言ってたこと
でも 出番 あるしなあ

すると やつが 手伝おうか と 言ってきた
うーん 荷物 運んでもらおうか 
マイクスタンド よっこいしょ
ギターアンプを よっこいしょ
ありがとね 
いいえ

会をやめたって 聞いたけど
もめた話も 聞いたけど
きょうは 何だか やさしいや 
ひとりになって さみしいのかな
おれと 仲良く したいのかな

あのね 核って 分裂させることで エネルギーを出すんだって
だから 福島みたいに 放射能の高いところにいると
みんな ケンカしたり 別れちゃったりするんだって
なるほど なっとく
だからね ときどきは 外にでなきゃ だめなんだ
大人も 保養が 必要なんだ

歌う前に 考えた 
影口いうのは やつの罪
ごめんね を 許さないのは おれの罪
ひとは 良くも悪くも 変わるんだ

歌の 神さまに祈ります
ひとを つなげる 愛の歌
どうか 歌わせてくださいな

(2013.09.15)

by johnny311 | 2013-09-12 07:14 | 日々の詩2013年