人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「ウヨクの兄さん」

なんだ テメエ このやろう

駅まえの どなり声 のぞきこんだら
青ざめた 金曜行動の ワタナベさん

どうしたんですか おちつきましょうよぉ
つくりわらいで あいださ 入った
ふざけんじゃねえぞ と捨てゼリフ残して
3人組は 人ごみへ

なんだったの あのさわぎ
なんとか会の ウヨクだよ はじまる前から そこにいてさ
また 来るよ ケンカ起こして 道ゆくを こわがらせる
3年やってて はじめてだよ こんなの

それから いつもの アピールとチラシまき
オレは 「原発いらない 命が大事の歌」 歌いながら 
ウヨクの兄さんたちに 声かけてた

あんたらが 福島さいるように オレは 二本松さいる
あんたらと 同じように オレも 福島の空気 すってる
あんたらが 蛇口から水 のんでるように オレも 水道の水 のんでる
だからさ オレもさ おめさんがたも おなじ ヒバクシャだ
そっからさ いっしょに しゃべってみねえが
そっからさ いっしょに かんがえてみねえが

西の空 
ビロウドに ナイフで切れこんだような お月さまが 見えたよ
オレは 空に向かって 思いっきり声を 張り上げたのさ
だから きっと 兄さんたちに とどいたさ

(2014年5月30日)





by johnny311 | 2015-03-16 14:46 | 第4集