人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「おめさんが しあわせで ありますように」

おめさんが しあわせで ありますように

平舘の かあちゃん しあわせに なるように
避難しねえ むすこ しあわせに なるように
ほれた あのひと しあわせに なるように
松岡の じさま しあわせで いてくなんしょ
ひとり ばんごはんをたべている おめえも しあわせにな
それから
オラを カゲキハと うわさするひと しあわせに なってな
オラを にくみ責める おめさんも しあわせに

目に みえぬ そんざい 大いなる もの
かみさま ほとけさま
オラに ちから ください
あいての しあわせ いのる ちから ください

オラは いたらない にんげんです
すぐに ないて いかって うらむ
おめえなんか あっちさいげぇって こころで さけんでんだ
でもなあ あいては じぶんの かがみ
うらんだぶん じぶんさ かえって くんだ
 
すきなひと きらいなひと なんとも おもってないひと
しあわせ いのると らくになる
だから オラに ちからください
あいての しあわせ いのりつづける ちから

おめさんが しあわせで ありますように
おめさんと オラが
しあわせで ありますように

(2014年10月2日)






by johnny311 | 2015-05-24 09:22 | 日々の詩2014年