人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「あいと ドクと じゅなんしゃ」

なっちゃんが ほほえんでくれた
しあわせな きもち
あい かんじたって メールしたら
そっ あいを おくったんだって へんじ きた

やまきやの
あっちこっちで じょせんこうじ
のど ヒリヒリ むね ドキドキ
なんか いや~な きぶん

あいも ホウシャノウも みえねえけんど
かんじることは できんだよ


いねかって ガラーンとした たんぼ
のこった ワラもやす じさま
しろい けむりの なかの ドク
あおい そらさ たなびいてな
それから かぜに なってな
せんたくものに ひっついて
ランドセルに まいおりる

しょうがい あるこ うまれたって
ああ じゅなんしゃ だ
だども かみさまは ごぞんぢ
いのるべな
ああ いのるべ
うごくべな
ああ うごくべ

(2014年11月25日)


by johnny311 | 2015-08-08 08:53 | 日々の詩2014年