人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「いがった」

なんとか 金曜行動さ まにあって
かけつけ二曲 歌えて いがった
酔っぱらいの おじさん
声やさしくて 女のひとかと思ったって
ほめてくれて いがった

避難して 誰もいねえ家さ 帰ったら
ネコのかりん 待っててくれて いがった

フェイスブック ではな
やれ たんじょうびで なに もらった だどの
やれ ハワイで マラソンやってきた だどの
いま パーティで おいしいもん 食べてんだよって 写真

いいない うらやましいない

だどもな こんやみてえに しばれる よるは
石油 あってな
ふろさ はいれて いがったって おもうのさ
セシウム くっついてる かりん だけんど
いっしょに ねると あったかくて いがったなって おもうのさ

こうやって 暮らしてんだ ふくしまでな

原発さえ ねがったらな と 思うけんど
外さ 出られたらな と 思うけんど
まず 目のまえの しあわせ ふしあわせ
どっちさ いくも 自分しだい

(2014年12月20日)



by johnny311 | 2015-08-15 18:36 | 日々の詩2014年