人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「ひとつぶの 麦」

わたしの ねがいは かなわなかった
モニカの ねがいは かなえられたのか

そのとき かれには たしかに みえたのだ
あのひとが りょうてを ひろげ
ほほえみながら めのまえに いることを

その しゅんかん
かれは そのひとの うでのなかに いたのだ
モニカが おおくのひとが そうねがい そうおもった

まずしき ひとを よわき ひとを
せんそうで くるしめられるのは だれなのかを
その ひとたちのことを うったえていた かれのねがいは
たしかに ひとびとの こころに めぶいて いったのだ

せんそう やめて ちじょうに へいわを

ひとつぶの むぎ
モニカが おしえてくれた
わたしは かれのことを おもい
ふくしまの ことを かきつづる

ゲンパツ いらない こどもを にがせ

(2015年2月5日)


by johnny311 | 2015-08-28 21:59 | 日々の詩2015年