人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「みてみい 満月だぞい」

いろんな ひと きらわねえで
すきに なって 死んでいければ いいない
としよりに なったんだもの
ほうしゃのうも あびたんだもの
あんひとも こんひとも
いちにち いちにちが いとおしい

おかしねごとは おかしねとわかる あたまと
こころさ とどく ことば もたねば なんねえ

ふくしまさ いるということはな
死の 灰の ドクさ おかされ
病んでな 狂ってな
あい争う とこさ いるってことだ

そうなんねえ ためにも まいにち いのってな
アイロンで おなか あっためたり ビセイブツ のんだり
ときどきは ボーと うみ ながめたりしてな
たまには すきなひとのとこさ いきてえと おもうのさ

見てみい 満月だぞい
うつくしいのお せつないのお

(2015年2月20日)



by johnny311 | 2015-09-03 11:13 | 日々の詩2015年