人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「6ごうせん」

なみえさ むかう 6ごうせん
つうこうしょ なければ このさき はいれません

うけどの みなと あきらめて
むかった おだかの かいがんの
みちも たんぼも しずんでて
きのうの あめで うみだまり
みおつくしの でんちゅうと 
つなみに くわれた いえといえ
おちた はしが そのままで

そうまさ むかう 6ごうせん
うみ みえる とこで くるま とめてな
うみ むかって て あわせたのさ
にしかぜ ヒューヒュー ふいててな
ぼうはてい しろいなみ ザックリ たっててな
いまでも みみさ のこってんだよ 
「たかさ 10メートルをこえる つなみが よそうされます
ただちに ひなんしてください ただちに ひなんしてください」の
ラジオの こえ

ゆうぐれどきの 6ごうせん
かごしま いしかわ なら ながの
たけんの くるま つぎつぎと
ふくいちの さぎょうだべか じょせん だべか
こうして いられるのも おめさんがたの おかげだよ

ひがしの そらに ほしがみえてから
いいだての まっくらな むらを とおって
にほんまつさ かえった

あしたは 5ねんめの 3・11

(2015年3月10日)


by johnny311 | 2015-09-07 10:52 | 日々の詩2015年