人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「わたしの 3・11」

ふくしま えきまえ ひとり
はなみずたらし ハモニカ ふいて
ギター かきならしている

なに この おっさん
ちょっと あやしくねえ

ふと みる あしもとの プラカード

「さようなら げんぱつ!
ほうしゃのう いらない!
ひなんは けんり こどもを にがせ!
3・11 NO NUKES!」

なんも いわねえで
あぶねえもんでも みるように
とおりすぎる ひと ヒト ひと

そうだべな だから むすこ いやがるんだよな
だどもな きょうは 3・11だべ
げんぱつじこ だべ
あれから なに かわったか なんも かわってねえべ

こうさてんの しんごう かわり
せわしく えきさ むかう ひとのながれに たちつくし
2じ 46ぷん
て あわせ おいのりして かえった

これが わたしの 3・11
ひとりっきりの 3・11

(2015年3月11日)



by johnny311 | 2015-09-08 13:49 | 日々の詩2015年