人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「みとりびと」

「みとりびと」_d0320318_06354684.jpg




ばあちゃんは 盛岡の病院で 死ぬるしたく
目つむって あの世とこの世 行ったり来たり

石割り桜 満開で いやあ見事だった
九州で地震 多発だけんど ゲンパツは止めねえってさ
むくんだ指もみながら 年寄り息子は
ゆっくり みとるしたく

多発と言えば
本宮のチャーリーは心臓病
二本松のサクマさん 白血病
飯舘のじいちゃん 首吊って
寿命か放射能か 心の病なんだか
あいまいな感じで死ぬ人 まわりでは多くてな
おめさんがたに
なじょな言葉 たむけたらいいもんだか

九十のばあちゃん 逝く仕度
あっちとこっち 行ったり来たり
息子はきょうも みとるしたく
向こうさ行ったら ゆっくり休んで
また 生まれてきてくなんしょ
明日
わたしは 誰かの みとりびと

(2016年4月28日)



by johnny311 | 2017-07-10 06:37 | 日々の詩2016年