人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「月と行進」

「月と行進」_d0320318_23264579.jpg

ゲホゲホと せき込んでフトンの中
風邪か 夏の疲れか セシウムか
ガラス戸から 十五夜のお月さまが見えたものだから
世界中のこどもたちが おとなたちが
戦争で 放射能で苦しまねえように ついでに
オレの具合も なおしてくなんしょと 手 合わせた

岩泉町の水害のドロかきにいった スギさん
タバコくゆらせながら 月 見てるだべか

6年目 金沢に移住したヤスコさん
子ども学校なれたべか いっしょに お月見やってんだべか
 
37日間 750キロの巡礼を終えた レイさん
スペインの西の外れ フィニステーラで
ワインでも飲みながら 月 眺めてんだべか
 
タンタスコ スコタン タンタスコ スコタン
遠くから シャギリのお囃子が聞こえる
じきに 「今年も始まったない」の 提灯祭り
なにごとも無かったかのように 息子たちはかけてゆくが
「原発いらない 子どもを逃がせ」 の看板しょった
私は まだ行進の途中なのだ
フクイチの線量が上がっている
起きていることに目を凝らせ

熱 下がったら
ヨッコイショと起き上がり
また 歩くべな

(2016・9・15)






by johnny311 | 2017-09-13 23:27 | 日々の詩2016年