人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「お父さんの頼み」

秋晴れの日 息子がボソっと
籍 入れることにした
26日 むこうの親と食事会
だから 空けといて と言うもんだから
オイオイ なんだなんだ
赤紙 もらったみてえな顔して
待たせたんだべ 二十七になったんだべ
カノジョよろこばしてやれ オメエは腹くくれ

顔合わせ ネクタイしたほういいか ヒゲのままでいいか
だども 結婚式
ショータイムみたいな 金かかるやつやらんでな
家はどうする アパート借りるか
まあ どこさ住んでもいいけんど
放射能の低いところで暮らしてくれ

ゲンパツ 爆発した日 彼女
いっしょに 所沢さ避難したんだべ
こども産むごど考えたら なるべく遠くさ行け
介護の仕事ならどこでもあるぞ
それがお父さんの頼みだ と言ったら
息子 だまって空みてた

(2016・10・26)






by johnny311 | 2017-11-02 11:58 | 日々の詩2016年