人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「ギョーザ」


4月から 新米保育士の娘
仕事がんばっているから
「お父さんのギョーザが食べたい」と言うものだから
せっせと大根ギョーザ こさえた

女房とこどもは米沢で おれと上の息子は二本松
移住でも帰還でもなく 自主避難のまま
住宅の無償提供続けてください と言うものだから
国のえらいさんには やっかい者なのだろうが
好きで出たんではねえぞい
いまだって ゲンパツ あぶねえんだぞい

仕事帰りの女房 ギョーザ食べながら
4月に入ったけど 県からまだ何も言ってこない
これからかなあ このままだと不法入居
大変なことになるって 回りの人が言うんだよ
まあ 訴えられたら 裁判だな 
避難は権利だってこと 司法に判断してもらうべな と オレ

「あーおいしかった じゃ帰るね」 と女房は
お土産のギョーザを手に
栗子の峠を越えて 帰って行った
オレは お月様を眺めながら
ののこ 今夜は大根ギョーザだぞい
れん 今度の試合は見に行くぞい と 話しかけたんだ

(2017年4月12日)

「ギョーザ」_d0320318_07584111.jpg


by johnny311 | 2018-05-31 07:59 | 日々の詩2017年