人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩と写真でつづる311 関久雄「原発いらない、いのちが大事の歌」

「カレーとサンタ」

「カレーとサンタ」_d0320318_08082579.jpg

お父さんのこさえた
カレーライスが食べたい と言われたから
これから 雪の栗子越え
あしたは 米沢の保育園で
赤い服着て白ヒゲつけて サンタさんやるから
今夜は カレーづくりに行くんだ

おれ 米沢たまにだよ だども
園の子たち 毎日 福島から通ってて
それ すごぐねが

向こうでやってた 青空保育
でも 放射能はまだ高い
あるものを ないことにはできないでしょ
ドロンコ遊びも 木登りもさせたいでしょ だから
ここに通って 森の保育園 と
にっこり笑う園長さん
すごいのお だども なんか切ないのお

お父さんのカレー
やっぱ おいしい また来て作って
そっか 今度は1月 裁判の時だな

避難者の めっきり減った牛森宿舎に
しんしんと 雪ふる 雪ふる 
朝は雪かき それからサンタさん
リンリンと鈴を鳴らして 袋かついで
はい プレゼント

どの子にも 
どんな子にも どの子にも

(2017年12月21日)


by johnny311 | 2019-03-12 08:08 | 日々の詩2017年